スポンサーサイト  
 
--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | pagetop↑
空気を読む  
 
2015/10/25 08:19 
空気を読むっていうのは周りの気持ちを考えるってことだと思うんですよね。

もう1ヶ月くらいになるかな…
親友とケンカして、連絡を経ちました。
今まではお互い気を遣ってしまう性格で、いろいろリズムが一致してたんだと思います。
ところが、ここ半年ちょっと、彼女の仕事が変わって、さらには(日常生活なはそれほど差し支えない程度の)病気になって、彼女曰く、「空気を読むのをやめた」そうです。

それから、約束をしてもいつも彼女に都合のいい時間や日にちばかり。
わたしの約束は余った日って感じ。
夜遅くの待ち合わせになっても仕事が早く終わるわたしが待ってるばっかりで、家に来てくれるわけでもなし。
むしろうちにとりに来てみたいなニュアンス。しかも彼女翌日休みで、わたしは仕事だったり。
もちろん、ごめんね、ありがとうとはいうものの、さすがに毎回なのでイライラしてました。

ほかには最近に始まったことじゃないんだけど、(田舎なので)二人で車で出かける8割以上がわたしの車。
たまに彼女の車に乗ってもガソリンないからわたしを乗せたままガソリンいれに連れて行かれたり。なんかいらない罪悪感というか、手間をかけさせてる感を与えられる。
しかも満タンじゃなく1000円だけ入れたりとかね。ケチりたいんだと思うけど。
旅行もほとんど行かないし、おみやげをもらったことなんて1回とかじゃないかな。わたしは結構出かけるの好きでそのたびなにか買ってきたりしちゃうから、買ってこなきゃって気にならないのが不思議。
ワリカンも自分の分より少なく払うし、今度おごるよー!って言ってたのにその気配もないし、もうほんと不満が爆発しました。

空気を読みすぎて疲れちゃうから読まないようにするって言ってたけど、それって他人を思いやらないようにするってことだとも思う。

たしかに空気を読みすぎて疲れちゃうのはわかる。
仕事が終わるの遅くて合わないのもわかる。
でももうちょっとわたしのことを考えて、わたしの立場に立ってみてほしかった。

しまいにはイライラしているわたしにヒステリックと言い放って。
一体誰のせいなんだと。

もう、友達やっていけなくなりました。
表面的には一時和解しましたが、
やはり許せない。
いろいろ不満だったことを話しても謝りもしないし。

そうやって人を思いやることなく、自分本位に過ごしていればきっとツケがまわってくると思うから、
勝手にすればいい。
早く遠くに行ってしまえばいいのに。
ほんとに、今は近くにいてほしくないです。(職場と彼女の家が近い)

時間が解決してくれる問題なのかな。
どこかに吐き出したくて、ここで。
失礼しました。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<つかれた | HOME | 文句ばっかり>>
コメントの表示
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
http://orangeboxui.blog13.fc2.com/tb.php/1042-e4489284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
